小花ったら....(飼い主の覚書)

2015.10.12 (Mon)
ブログを放置していた間 本当に色々あったので飼い主の覚書として綴ります

小花が10月2日の午後2時半頃葡萄を食べていたのです
1mほどの高さのところに飼い主うかつにもスチューベンを箱ごと置いてしまった
そのスチューベンを小花が咥えていたので慌てて小花を追いかけ取り返すも
すでに皮ごと食べていた...小花の口から甘い葡萄の香りがプンプン
房から無くなっていた粒の数は7粒
とりあえず7粒房から取り量ってみると42gあった
犬に葡萄は厳禁と知っていたが何故?だったのでネットで検索
「急性腎不全」を起こすと書いてあり「元気がなくなる」「嘔吐する」
「水を良く飲む」「尿が多く出る、または出ない」と言う症状が出たらすぐ!病院へと続いていた
午後4時まで動物病院は手術の為診察お休みなので様子を見る事に
嘔吐も無くとてもご機嫌で元気な小花...大丈夫かなと受診もせず今日まで過ごしています

20151011-1

飼い主生きた心地がしませんでした
個体差があるそうで小花のように何でもない子もいればやはり急性腎不全を起こし危険な状態になり
死に至る事もあるそうです

気をつけていたものの、すべての食べ物を隠し自力では取って食べられないようにしておかないと!と
改めて強く思った出来事でした

しかし、小花この後も色々あったのです
まだ続く飼い主の覚書です

最後までお付き合い頂きありがとうございます




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

つるちゃん本日もおバカさんです


トラックバックURL
http://iqj3i8dy8.blog.fc2.com/tb.php/927-fb35b916
トラックバック
コメント
多頭飼いだといろいろありますね。
我が家は、多犬種多頭飼い年齢もバラバラなのでいろいろあります。
すもも&ゆずママ | 2015.10.12 14:31 | 編集
小花ちゃん〜大変でしたね!
ちくはも本当に盗み食いは得意です(ちぱんとあだ名が付いている)
葡萄も食べ、良くないと聞き、病院に駆け込み、チョコレートもおばあちゃんから奪い取り、パンも焼きたてを食べてしまい、落ち込んでる飼い主を横目に
今も油断ならないちくわです!
お互い頑張って、盗み食い阻止
しましょうね!!
小花ちゃん〜お大事に
レモン | 2015.10.15 21:20 | 編集
すもも&ゆずママさま

色々ありますね...何事も無くて本当によかったです
ご心配おかけ致しました
さなへつき | 2015.10.22 00:39 | 編集
葡萄の房を咥えている小花を見たときはそれは驚きました!
小花を捕まえて葡萄の房を取り返しましたが、小花のお口から甘い甘い香りが〜
5イタ居て小花だけです盗み食いする子は...
ちぱんちゃん、いやいやちくわちゃんやはり姉妹だけあって似てますね
まったく!油断ならない小花です!これから我が家でも小花を「怪盗こぱん」と呼ぶことにします。
これからも「怪盗ちぱん」と「怪盗こぱん」から盗まれないように気をつけましょうね。
さなへつき | 2015.10.22 00:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top